TOP > 椎間板ヘルニアと様々な治療方法 > 腰に悪い寝方、ケアする寝方
▽スポンサードサーチ


腰に悪い寝方、ケアする寝方

夜眠るときに、腰の辺りが重たくてなかなか眠りにつけない…。
あるいは、せっかく長時間眠ったのに、起きたときに疲れが取れていない。
逆になんだか腰が痛い、体がだるい…。

そんな経験はありませんか?

腰痛は、歩いたり座ったりなど、昼間の活動中に違和感や痛みが出るものと思われていますが、じつは、ベッドで仰向けに寝転がったり、寝返りを打ったりなどの、睡眠中あるいはリラックスタイムに痛みやだるさが出ることもあるのです。

本来、「体を横にして寝転がる」体位は、腰に負担をかけないポーズです。

私たちは日中、ほとんどの時間を立ちか座りの姿勢で過ごします。
この間、重たい頭と体は背骨によって支えられています。その背骨と下半身を接合させているのが腰です。

起きて活動している間、人は常に腰に負担を与えていることになりますが、体を横にして寝転がると、この負担から背骨と腰を解放することができます。

しかし、すでに腰にトラブルを抱えている方や、日常的に合わない寝具で寝ている方などは、じつは寝ている間に腰に負担をかけている可能性があるのです。

本来は仰向きの姿勢で眠ると、背骨を伸ばすことができるため体には良いのですが、腰にトラブルのある方は、仰向きでは腰が痛くなる場合があります。

なぜかというと、トラブルのある腰は、すでに反った状態になっていることが多く、仰向けの姿勢で眠ると、マットレスや布団から腰が浮いた状態になってしまうのです。

そのため、腰の骨は一点で体重を支えることとなり、腰まわりの筋肉が常に緊張状態になってしまい、休むことができないのです。

そんな方へのオススメの就寝アイテムは、「タオルクッション」。

バスタオルを何枚か丸め、固いクッションをつくり、寝転がったときに膝の下に入れます。
すると、体の重さが腰だけでなく脚へも分散されるため、腰への負担が軽減されるのです。

仰向けよりも横向きの方が体がラクという場合は、横向き寝の姿勢で、脚の間にタオルクッションを挟むのも効果的です。

もちろん、クッションは寝相のたびにズレてしまうことも多いため、睡眠時間の全てをカバーすることは難しいでしょう。ただ、睡眠前に、少しの時間であっても、クッションを使って腰に負担の少ないポーズをとっておくことは、腰痛悪化を防ぐために有効です。

ただし、枕が合わない、マットレスが痛いなど、寝具そのものに根本的な問題があって腰痛につながっている場合は、早めに見直し、悪化を防ぐことが懸命です。