TOP > 椎間板ヘルニアと様々な治療方法 > 椎間板ヘルニアとサプリメント

椎間板ヘルニアとサプリメント

椎間板ヘルニアと様々な治療方法 No Comments

椎間板ヘルニアを発症した場合、軽度であれば保存療法(=薬物療法)が処方されます。

それと同時に近年、栄養補助食品であるサプリメントを使用することで、椎間板ヘルニアの治療効果を上げているという事例を耳にします。

では椎間板ヘルニアのサプリメントには、どのようなものがあるのでしょうか。

椎間板ヘルニアを治療するには、いかに軟骨生成の促進効果を上げるかが問われます。

そうした見地から、コラーゲン/コンドロイチン/MSM/ヒアルロン酸/グルコサミンといった成分を含んだサプリメントが使用されています。
○MSM…軟骨に弾力性を持たせる
○コラーゲン/ヒアルロン酸…軟骨に柔軟性を持たせる
○グルコサミンとコンドロイチン…椎間板ヘルニアを予防する役割
これらの成分は椎間板ヘルニアに効果があるだけでなく、リュウマチなどの症状にも優れた効果を発揮することがわかっています。

しかし軽度の椎間板ヘルニアなら、保存療法やサプリメントを服用すれば大丈夫!…というわけではありません。

偏った食生活/悪い姿勢といった生活習慣が続けば、良くなるものも悪くなります。

サプリメントの意味を、今一度思い出してください…サプリメントは、栄養補助食品に過ぎないのです。