TOP > 葛西整体院

葛西整体院

おすすめ治療院(下階層) No Comments

葛西駅からすぐの整体とカイロプラクティック。背骨と神経にこだわった手技のみによる施術。

バランス力学整体院

おすすめ治療院(トップ) No Comments

池袋駅徒歩3分 池袋西口で施術が上手いと評判の整体院。

ワタナベ鍼灸院

おすすめ治療院(下階層) No Comments

大阪地下鉄「江坂駅」近くの鍼灸院です。整体よりも結果を出す「はり・きゅう」は、大阪吹田市江坂のワタナベ鍼灸院で!

はちおうじみずき通り整体院

おすすめ治療院(トップ) No Comments

八王子の整体ならJR八王子駅からすぐの「はちおうじみずき通り整体院」へ!肩こり・腰痛などの慢性疲労、 ぜひご相談ください。

頸椎にまつわる話

ヘルニアに関する様々な情報 No Comments

頸椎(けいつい)=頭と肩の部分を繋ぐ7つの骨…それが頸椎です。
そして現在、頸椎の炎症によって引き起こされる様々な症状が、オフィスで働く女性たちの天敵になっているのです。一体、頸椎が炎症を起こすことで、どのような痛みを生じるのでしょうか。
手先が痺れる・肩が異常に重く感じ、ダルさ・凝りを生じる・後頭部や背中、上半身全体に痛みが走る・頭痛や腕の痛み等々…こうして症状だけを見ていると、「更年期障害かも?」…単に年齢による症状として、片付けられる場合もあるのではないでしょうか。確かにこのような症状は、更年期障害も含め加齢(=老化現象)が原因として考えられるかもしれません。しかし実際、頸椎の炎症が原因の1つであることが、非常に多く見受けられるのです。そして、それは頸椎の働きを考えることで、必然的に原因が見えてきます。

頸椎は重い頭を支えているばかりでなく、頭を上下左右・グルリと回すこともできます(可動域が広い)=つまり、小さく細い骨にも拘わらず、強力な運動能力を発揮しているわけです。それ故、いつ頸椎が炎症を起こしても、何ら不思議ではないのです。頸椎の炎症によって引き起こされる症状として……頸椎椎間板ヘルニア・変形性関節症・後縦靭帯骨化症・脊椎管狭窄症、そして近年特に発症している頚肩腕症候群…

この頚肩腕症候群は、日本人特有の症状だと言われています。日本社会は、紛れもないコンピューター社会です。そして、そこで働く女性たちはパソコンの前に座り、1日中業務を行います。いつも緊張感を持続させながら…ストレスも溜まると思います。実は…頚肩腕症候群は様々な症状を併発する「原因不明の病気」として認められているのです。頚肩腕症候群…なるべく症状が軽いうちに、対処したいものです。また、頸椎の炎症を確認するには、どのような検査方法が一番確実なのでしょうか。
より確実な症状を的確に判断するには、MRI(核磁気共鳴画像法)です。MRIならば30分程度照射するだけで、全ての情報を得ることができます(私も何度か経験あります)。確かに、レントゲンでも骨・椎間板の変形などは正確にわかりますが、脊髄神経を圧迫しているかどうかまではわかりません。

頸椎の炎症による症状を放っておくと(気付かない)、上半身全体に痛みが広がり、下半身にも痛みが蔓延することも考えられます。先に述べた頭~首~肩~腕の痛みがなかなか治らないようであれば、すぐ治療院で診察を受けることをお勧めします。

腰痛にまつわる話

ヘルニアに関する様々な情報 No Comments

人類は唯一、二足歩行をする哺乳類動物です。そして、「重たい頭部・上半身・下半身」のバランスを保つため、腰にはかなりの負担が掛かっています。さらに人間は日常生活において、立つばかりでなく歩く・走る・曲げる・ジャンプする・重い荷物を持つ等々、腰を中心にした動きが、一番多いのです。 このように話を聞くだけでも、「腰の重要性」が再認識できると思います。それを数字で表します…実に腰には、人の全体重の60%の重量が負荷として絶えず掛かっているのです。人にとって、腰はまさに「要(=中心点)」なのです。しかしそれ故、腰痛に関する症状も、非常に多岐にわたっています。その最たる例として、椎間板ヘルニアが挙げられます。

椎間板ヘルニアの患者様の割合を、年代別に表してみました…「20歳代=70%、30歳代=15%、10歳代=10%、40歳代=5%」…この統計を見て、少しビックリされたのではないでしょうか(普通に考えたら、中高年に発症すると思い込んでいるため)。つまり椎間板ヘルニアの特徴として、若い世代に発症する傾向が強いということです。何故、このような現象が起こるのでしょうか。椎間板ヘルニアは、椎間板がすり減ることによって髄核がヘルニア(飛び出す)になり、脊髄神経を圧迫する症状です。例えば、若い世代は筋肉を鍛えれば鍛えるほど、強靭な身体になっていきます。しかし、背骨と背骨の潤滑油の役目をする椎間板を強化する方法はありません(椎間板は他の身体の部位に比べても老化が早い)。つまり筋肉を鍛えれば鍛えるほど、椎間板はすり減ってしまうのです。こうした原因によって、椎間板ヘルニアは若い世代に多く発症しているのです。

では、椎間板ヘルニアを始めとする腰痛になりにくい姿勢について、考えてみたいと思います。
たまに、テレビで観ることもあるのでは…自衛隊の訓練で「気をつけ!」…この号令を聞いた時の自衛隊の姿勢…実は、この姿勢もあまり良くないのです。背筋が伸びすぎた状態=もともとS字に湾曲している背骨に負担をかける姿勢になっているのです。一番良い姿勢とは、(横から見た場合)身体全体がなだらかなS字曲線を描いた姿勢がベストなのです。
今現在「腰は痛くない」と思っていても、「いつ痛みを発症してしまうか」わからないのが腰痛です。そのためにも、日頃からきちんとした姿勢を心掛ける必要があると思います。そして、忘れないでください…「腰は人間の要」=「腰痛を発症すれば、治療期間も一番長くかかる」ということを…

椎間板ヘルニアは完治しない?!?―再発防止について―

ヘルニアに関する様々な情報 No Comments

治療院で椎間板ヘルニアを発症したことが分かった時…「もしかして、もっと酷くなれば歩くことが出来なくなるのでは?」「何とも言えない腰の痛みが、一生続くのではないだろうか?」…こうした不安な心情に陥ってしまう方は、案外多いような気がします。確かに潰れてしまった椎間板が、完全に元通りになることは難しいと言えます。しかし、きちんと椎間板ヘルニアの治療さえすれば、数ヵ月~半年程度で治癒する場合がほとんどです。ただし「何をもって、治癒なのか?」…それには個々の捉え方・希望等々が関係してきます(だから完治⇒治癒という言葉を使っています)。どちらにしても、悲観的気持ちを持ち続けて治療をすれば、良くなる症状も一向に良くならないことも…椎間板ヘルニアは、きちんと対処さえすれば必ず治癒します。

また、腰痛の痛みを椎間板ヘルニアと思わず、そのまま放置(我慢)していると…3~4ヵ月で約60%の人が「自然と痛みが治まってしまった」…こういう事例も報告されています。何故、こうした(自然行為)が起こるのでしょうか。理由として、こういうことが考えらます。身体の痛みに対する防御策として=背骨の構造自体が、脊髄神経を圧迫しないように変化する(=痛みに対して鈍くなる・椎間板が炎症を起こしにくくなる)…それとよく言われますが、人間本来が兼ね備えている自然治癒力によって、症状を治癒させてしまう…こう考えると、人間の持つ力は本当に計り知れないものだと、改めて感じてしまいます。

先ほど、椎間板ヘルニアは治癒すると言いました。しかし一度治癒したからといって、二度と再発はしない?と聞かれれば…もちろん、しないと断言はできません。再発の危険性はあります。何故なら、再発の危険性は個人の対応にかかっているからです。つまり…再発は椎間板ヘルニアを治癒した時点で、いかに日常生活=生活習慣を根本的に見直し、改善できるかにかかっているからです。当然、椎間板ヘルニアが治癒しても以前と同じような生活習慣を繰り返していれば、再発するのは間違いありません。「何故、椎間板ヘルニアを発症したのか」を自分自身に問いただし、生活習慣を改めれば二度と再発することはありません。

どちらにせよ椎間板ヘルニアを予防するうえで、「正しい姿勢に取り組む」ことが重要なポイトンになることは間違いない事実です。そして、椎間板ヘルニアの痛みが身を持ってわかった人であれば、何をすればいいのか、自ずとわかっていると思います。

椎間板ヘルニアの予防―子どもたちへ―

ヘルニアに関する様々な情報 No Comments

私は身長182cmあります。幼少の頃、特にずば抜けて大きかったので、母親にいつも注意されていました「姿勢が悪いと、背骨が曲がってしまうよ!もっとシャンとしなさい。」…今考えると、この言葉は日課のように言われ続けてきたように思います(小学校高学年まで)。しかしそのお陰で、猫背にもならず持病として腰痛(椎間板ヘルニア等々)を持たなかったのだと思います。

では、最近の子どもたちの腰痛事情はどのような感じなのでしょう。
実際昔と比べると、信じられないくらい子どもたちが椎間板ヘルニアの症状を持っているのです。「猫背・身体の歪み・ダラダラ歩き」…子どもたちの悪い姿勢の習慣化は、ある意味、子どもたちのせいではありません。親御さん・先生たちの怠慢に他なりません。何故なら、子どもたちは自分たちの姿勢が悪いことに、気付いていないのですから…。大人になってから姿勢を改めようとしても、(矯正は)非常に根気のいることです。子どもの頃からきちんと注意することで、椎間板ヘルニアなどの腰痛は未然に防ぐことができるのです。そして腰痛を未然に防ぐためにも、私たちを含む親御さん・先生たちは、子どもたちが発するSOSを見逃してはいけないのです。子どもたちが姿勢を悪くする原因は、物理的・動作的なものが全てではありません(=身長が高いから猫背になる)。例えば、勉強をイヤイヤしている子どもたちの姿を観察してみると、頬杖をつく・異常に前屈みになるといった姿勢になっています。この姿勢を続けると、背中が丸くなる・背骨が曲がる⇒椎間板ヘルニアの予備軍になってしまいます。

また、学校でずっとうつむき加減でいる子どもたち=いじめにあっている…先生たちはそういった子どもたちの情緒不安定な気持ちの部分も、しっかり見つけてあげてください。いじめの原因が分かれば、そこを治して元気な子どもたちへ戻す…そうなれば、子どもたちも胸を張って学校生活を楽しむことができます(もちろん、将来の腰痛を防ぐことにもなります)。

私たちは「子どもたちの心の現れの1つが、身体に現れている」ことを察知しなければなりません。それが「言葉に表現されない、子どもたちのSOS信号」なのです。とにかく「ちょっとしたことでも気付いた時点で注意する」ことが重要です。それが子どもたちに対する思いやりであり、私たち大人の義務でもあるのです。物理的・動作的・精神的部分をしっかり把握すれば、「椎間板ヘルニア予備軍」は激減…そして元気な子どもたちの姿が、学校生活をより明るいものにするのは言うまでもありません。

椎間板ヘルニアと鍼灸院

椎間板ヘルニアと治療院 No Comments

日本の鍼灸治療…その針は「非常に細く柔らかい」(中国鍼は太い)…そして管に入った鍼を軽く「トントン」と叩く感じで、ツボを刺激します(打鍼術/管鍼術)。この鍼灸治療も椎間板ヘルニアに対して、鍼灸ならではのアプローチによって良い成果を上げています。
鍼灸の鎮痛効果…私たちの身体には「気の流れ=経路」が存在しています。経路は身体の奥深くを流れていて、接触することは非常に困難です。しかし、部分・部分で皮膚の近くを流れる経路があります=ツボ…そのツボを鍼で刺激することで、気の流れを調節⇒つまり歪んでしまった気の流れを正常化し、身体全体のバランスを整えていくわけです。

椎間板ヘルニアに対する鍼灸治療は、そのツボを利用して痛みを抑制します。椎間板ヘルニアの場合、椎間板(軟骨)の髄核が何らかの刺激を受けて、ヘルニア(飛び出す)になり脊髄神経を圧迫=激しい痛みを引き起こしています。つまり鍼灸によって、椎間板のツボを刺し、神経の高ぶりを抑えてしまうのです。そして、その周辺のツボを刺すことで、筋肉疲労・筋肉硬直を緩和させます。さらに鍼灸の凄さは、灸=熱刺激で身体の不調部分の皮膚組織を「焼く」のです。皮膚組織を「焼く」⇒死んだ組織が分解される⇒新たな皮膚再生として、血管に吸収されます⇒血流が盛んになり、身体内部の機能改善を起こすのです。椎間板ヘルニアの回復期にMRI検査を受けると、はみ出していた椎間板部分が綺麗に元に戻っている…そのような症例(画像)が数多く確認されています。

では実際に、鍼を椎間板部分にどのように刺すのでしょうか。
これは鍼を刺す施術者の技が、重要になります。まず椎間板の筋肉部分に、鍼を刺します。それと同時に自身の指の感覚(熟練技)で、鍼の摩擦レベルを探します。あとは異常レベル=痛みの度合いに応じて、鍼の操作を行うのです。このように鍼灸治療は、人間1人1人が持っている自然治癒力を最大限に発揮させることができるのです…筋肉の緊張を緩めることで、身体全体の機能性を回復させる・運動神経/自律神経/感覚神経の流れをスムーズにする…日本の鍼灸治療は、決して痛みを伴うものではありません。逆に鍼灸を行えば身体全体がリラックス状態になり、鍼灸の効果がじかに伝わってくるのを感じるくらいです。椎間板ヘルニアに限らず様々な症状に対して不安を抱えているなら、是非一度、鍼灸治療を受けてみてください。必ず、その効果が実感できるはずです。

椎間板ヘルニアと接骨院

椎間板ヘルニアと治療院 No Comments

接骨=別名「整骨」「骨つぎ」「柔道整復」(様々な名称で呼ばれています)…接骨院は、日本独自の保存治療を専門とする治療院のことを指します(日本古来の武術・柔道における治療術が基本にあります)。接骨院の治療対象となる症状として、「骨折」「脱臼」「打撲」「捻挫」「肉離れ」「スポーツ障害」「むちうち」等々があります。そして…椎間板ヘルニアに対しての治療も、接骨院で効果のほどを上げているのです。
接骨院による椎間板ヘルニアの治療方法は、次のような原理を基に、実際行われています。
原理はこうです…椎間板ヘルニアは椎間板(軟骨)の髄核が飛び出しているので、脊髄神経を圧迫させる⇒椎間板は背骨と背骨に挟まれているので、その間隔を上下に広げる⇒そうすることで椎間板への圧迫が軽減され、髄核も元の位置に戻る…これが、接骨院の椎間板ヘルニアに対する治療方法なのです。もちろん、いきなり背骨の間隔を広げることはできません。まず、背骨・骨盤のズレ(歪み)を矯正し身体を安定させます。そして、腰を矯正する…接骨院では椎間板に対する圧迫を軽減できれば、より一層自然治癒力も高まり、椎間板ヘルニアも早期に改善されると考えています(実際、かなりの症例が挙げられています)。

接骨院の施術者は、国家資格が必要です(国家資格を保有した者だけが行える治療法=免許制)。当然、保険適応内治療です(1936年~)。また接骨院は、柔道整復法という法律を土台に様々な制約もあります。例えば「外科的手術」「薬物治療」等々の行為…これらは禁じられているのです。つまり西洋医学を取り入れず、「日本古来の療術に即すること=自然に即した自然治癒力」を、全面に出した治療方法を確立してきたと言えるのです。  

そして今(相反するように)…整形外科が増えたこともあり、接骨院の治療院数は激減の一途を辿っている事実もあります。その中で、接骨院では新たな試みが行われ、個々の治療に対して広がりを見せてきています。それが電子機器を取り入れた治療方法…低周波/高周波・超音波治療といったものです。そうした接骨院の現状を踏まえた上で、接骨院本来の治療方法に共感を受けた・新しい試みによって、劇的に症状が改善された患者様が、増え続けている現実も確認されています。

椎間板ヘルニアに関しても、様々な分野の治療院があります。その中でも、接骨院はその「役割とポジショニング」が、徐々に確立されつつあるのではないでしょうか。もし、みなさんが椎間板ヘルニアといった腰痛を発症した場合、接骨院も選択肢の対象の1つとして選んでいただけたらと思います。